八景島シーパラダイス -2020/07/14

八景島シーパラダイス。次回は京急の「横浜・八景島シーパラきっぷ」を使うと便利。横浜・八景島シーパラきっぷ | おトクなきっぷ | 京浜急行電鉄(KEIKYU)
新型コロナウイルスの影響で、「海の動物たちのショー」以外は全て中止、ふれあいやタッチプールも中止というしんどい時期ではありましたが素敵でした。
www.seaparadise.co.jp



アクアミュージアム

ハイイロアザラシについてもっと詳しくなりたい。イワトビペンギンはやっぱりかわいい。ホッキョクグマの水槽にめちゃめちゃ魚が泳いでいたけど、あれは観賞用なのかご飯なのか…気になりました。ペンギンのエリアの床に全てのペンギンの特徴が書いてあって激アツでした。次回までに全種分かるようになりたい今日この頃です。サメが好きな割に全然詳しくないので勉強しよう。大水槽に囲まれたエスカレーターがとても素敵で永遠に乗りたかった。シロワニの説明書き全部に「襲われたことはないです」と書かれていたのが可愛かった。シロワニって獰猛なのに襲われないのすごい。技術なのかお腹いっぱいなのか?
コツメカワウソのトレーニングに遭遇。お手々を出す練習をされていました。日々の努力の大切さが身に沁みます。

アクアスタジアムにてショーを観覧。全部かわいい。アシカ類もペンギンのまっすぐ歩く姿も、イルカたちのかっこいい泳ぎも素敵でした。
ショーはカメラで追うのと肉眼で見つめるのと、二度見る時間があるとより楽しいなと思いました。

f:id:madara_s:20200722094522j:plain

ドルフィンファンタジー

中に入るとイルカのトンネルが。
見上げるとイルカが泳いでいる様はダイビングに来たかのようでした。
飼育員さんが上から健康チェック(?)中でした。ラッキー🍀
その奥はなんと、マンボウが悠々と泳いでいました。そういえばマンボウのよわよわな噂、どこまで本当なんだろう?

うみファーム

行かなかったので事前知識のみ。
釣りをして自分で釣った魚を調理してもらって食べられるそうです。
命の勉強になってとてもいいなと思いました。(小並感)

ふれあいラグーン

本来は海獣たちとふれあい体験(※有料)ができるところらしい。

シロイルカバンドウイルカオタリア、あと種類は分からないけどペンギンと、(ゼニガタ?)アザラシが居ました。
八景島には7種のペンギンがいるとのことなので、アクアミュージアムに居た種を除くとマゼランペンギン、マカロニペンギン、ケープペンギンがいることになるのかな。次回までに見分けられるようになりたい。


オタリア(Sea lion)のトレーニングショーが見られました。ショーの最中もかっこよくて可愛かった。オスにだけたてがみが生えるとの事ですが、合図で出された鳴き声まで雄々しくて海のライオンまさにその通りでした。惚れる…。

最後にちらっとコツメカワウソの練習風景も見られました。とてとて歩くのめちゃめちゃ可愛いなぁ。

f:id:madara_s:20200722094543j:plain