那須どうぶつ王国 -2020/08/20

スナネコの赤ちゃん及び子供が見られる貴重な時期に行ってまいりました。
平日だったためか、スナネコの観覧のための整理券は途中で終了となり、並べば誰でも見られました(朝一は配っていた)
www.nasu-oukoku.com

王国タウン

アジアの森

1度目(9時頃)

朝一のスナネコの赤ちゃんもアミーラ姫も共に活発に動き回っていた。姉妹共にお互いのことを気にしている様子…?
手前にいるレッサーパンダは飼育員さんにリンゴをもらうとき以外定位置で寝ていらした。暑いもんね。
他の住民の方々もほとんど寝ていらした。コツメカワウソの4兄弟もくっついて寝ていて可愛い。

2度目(13:45頃)

スナネコはともにぐっすり眠っていた。赤ちゃんはごめん寝していた。なんちゅう可愛さよ。言葉にできない。
午前中は顔を隠して寝ていたビントロングが、前向きに変わってくれてた。神対応やん…。香ばしい香りがしました。大好き。
マヌルネコも活発になっていてとてもうれしかった。いまだにどっちがボルとポリーか分からんのよ。勉強不足でごめんよ。大好きだよ。

3度目(15:00頃)スナネコのみ

赤ちゃんは後ろを向いて寝ていた。アミーラは活発に動くので全然シャッターチャンスがなくて悲しんでいたら、飼育員さんがタオルをかざして気を引いてくれた。優しい…ありがとうございます
f:id:madara_s:20200921011157j:plain

保全の森

ここが本質と言っても過言ではない(過言です)。ライチョウやアムールヤマネコなど、貴重な動物を飼育・展示することで保護・保全のためのシミュレーションとなっている。実際ニホンライチョウの人工繁殖に成功し、9月3日から公開されている。応援しています。
スナネコのシャリフ父ちゃんがいらっしゃってテンションが爆上がりしました。やはり赤ちゃんも子供も大人も総じてかわいい。なんてすばらしいことなんだ。シャリフ父ちゃんのあくびの写真が撮りたくてめっちゃ粘った。撮らせてくれてありがとう。
f:id:madara_s:20200921011205j:plain

ウェットランド

ハシビロコウのカシシが動くところは見られませんでした。ジャガーはソルもルナもいつも塩対応。でもガラスから覗く肉球や模様が可愛い。公式Twitterによるとジャガーは朝一が活発だとのこと。次は朝一で行きます。
飼育員さんがワオキツネザルにご飯をあげる所に遭遇しました。リンゴはみんな食べるのに、キャベツは食べない子がいて可愛かった。動物も好き嫌いすること、知ってはいるけど生で見ると感動もひとしおね。

熱帯の森

ここは動物が人間の足元を通るくらいのびのび自然に暮らしています。お出迎えのアカアシガメがぽてぽて歩くの可愛かった。前回は飼育員さんがフタユビナマケモノにあげたおやつをコモンマーモセットが奪って逃げる場面にも遭遇しましたが、今回は飼育員さんがオウムを連れてきてくれました。可愛かった。

カピバラの森

のどかの一言に尽きる。カピバラは暑いからほとんど寝ている中、マーラは割と歩き回っている姿が印象的でした。住んでる地域が違うから暑さ耐性も違うのかな。

オオカミの丘

まだオオカミはいないのが残念。
ビーバーが陸に上がってくれたのでよく観察できた。目と鼻と耳が直線状についているのが良くわかる。
シマスカンクの兄弟がいた。体は小さくても模様は大人と同じなのね。

オッタークリーク

ユーラシアカワウソが悠々と泳いでいた。コツメカワウソと比べると大きいなあと思いました。ガラスの前に鈴が置いてあったので鳴らしてみると、興味津々に近くまで泳いできてくれて可愛い。

アクアステージ

この園の良い所は環境保全を訴えている所だと常日頃から思っています。可愛いアシカさんが実際に海の廃棄物で苦しんでるなんて知ったら、環境について今一度考えない人間はいないよねきっと。一瞬でてくるワンコも可愛かった。
ここのショーのすごい所は、アシカがフリスビーをキャッチするだけじゃなく、飼育員さんに投げ返せるところです。ZOO-1グランプリにも出演していましたが間近で見て圧巻でした。そしてお見送りまでしてくれる。サイコー。

ペンギンビレッジ

ジェンツーペンギンのヒナ(7/12誕生)がいました。三者三様の寝方を披露しており、とても可愛らしかった。まだふわっふわでした。
フンボルトペンギン(多分)のご飯タイムに遭遇しましたが、マイペースで全然食べない子もいました。お腹空いてなかったのかな。
やっぱりペンギンの見分け方を忘れてしまいます…。勉強が足りない。

王国ファーム(詳細省く)

のどかな雰囲気でゆっくりと動物を見られる。いつかラクダに乗りたい(ラクダライド1周700円)。
カメラを買うと世界が変わって見える。特に猛禽類はかっこよさが段違いでもっとかっこよく写真を撮りたいと思いました。フクロウの見下した表情がたまらなく可愛かった。ドMじゃないもん。
ヒツジとトナカイのお子様がいらした。ヒツジは親子ともに座ってのんびりしていたが、トナカイはお子さんはのんびりしていたがお母さんは少し獰猛になっていたのか、子供の近くで写真を撮ろうとしたら少し怒らせてしまった。ごめんね。トナカイは袋角でした。触ってみたいなと思いました。

バードパフォーマンスショー

かっこいいしか感想がない。どの鳥もかっこよくて賢くて、とても素敵です。前来た時より少しだけ特徴が分かるのが嬉しかった。カメラに夢中で避け遅れ、帽子がハリスホークの翼に少し当たりました。一生の思い出です。嬉しかった。

まとめ

今回もコロナのため、「ニュージーランドファームショー」「ザ・キャッツ」は見られなかったけど、大変楽しく過ごすことが出来ました。
皆さんファンサが豊富でとてもよかったです。ありがたき幸せ。
必ずまた行きます。